「きみは、いつくらいに結婚したいって思ってる?」

と彼に聞かれた時、私は、

「私は、明日でもいいし、10年後でもいいと思ってる」

と答えました。

明日結婚してもいいくらい毎日大好きだし、
あなたに10年待ってって言われたら、10年待てるくらい好き

という意味でこう答えました。

彼はその時なんて言ったかも忘れたし、その時彼にこの言葉が刺さったのかもよくわかりませんが、
私はその時こう答えられた自分を褒めてあげたい、今でも変わらぬベストアンサーだと思っています。

後に、彼に渡す事になる、あの重たい手紙にこの言葉をまた書く事になるのですがね!
(詳しくはブログ「自分の幸せを誰かに頼るな」を参照)

もちろん、だからってほんとに10年待たされたら、5年目くらいに、

って、オーーーーーイ!!!!!!!

ってなるけど、

これはキレイごとですが、極端ですが、

でも、この精神は大切だなって思います。

でもねー

大人になるとこんな事も言ってられないのですよ。

なにせ特に女子にはいろんな意味でタイムリミットがあるわけです。

相手が変わらないなら自分が変わらなきゃいけないことがあるのです。

人の気持ちだけはどーーーにもできないのですから。

自分と向き合って、自分はどうしたいか、何をゆずれないかを理解して、

後悔しない 「見極め、提案」 をすることが大切。

最近見かけて、グッと来た言葉があります。

「…だから好き」は愛していない

「…なのに好き」が、愛している

深いねえ…

背が高いから好き
頭がいいから好き
顔がかっこいいから好き
お金持ちだから好き
面白いから好き
オシャレだから好き

もちろんこれも好きになるキッカケではあるけど、
好きなタイプはこーゆうの。って一言でいえてしまうことであって、浅いポイントよね。

他にも持ってる人はいるかも。

でも、

…なのに好き

ってのは、大きくても小さくても今までの自分が持っていた、信念やこだわりを覆されてもなお、

好き

って言える

これぞ、これこそが、愛しているってことなのでは

って事が言いたいんでしょ?
…深いねえええ~

すごいね、こりゃ。
極みですね。

なのに好きって思えたら、
それって結構何にも代え難いものだよね。
その人にしかないものなんだろうね。
ことばでは言い表せない、「彼の好きなところ」なんだろうね。
自分の本質的なところで好きなんだろうね。
コントロールできない気持ちなんだろうね。

でも時にこれはある一部の人にとっては危険な方向にもむいてしまう思想でもあるよね

ニートなのに好き
暴力ふるうのに好き

とかなってる人たまにいるからね。
(これぞ究極の愛!って酔いしれて自分を可愛がれてない人たまにいるからね。)

でも確かに、自分が今まで思っていたタイプとちがう人を好きになると、

◯◯なのに私好きになってる!なんで!?運命かも!

とかって思っちゃう気持ちわかる

私も、毛深い人とか無理なのに
なんであの人のもみあげからつながったヒゲにこんなに惹かれるんだろう♥

とご乱心中だった時師匠に言われたもん。

あー来た~女のひとってそーゆうのに運命感じちゃうんだよね~

って。浅!

まあ、とにかく、今日言いたかったのは、

2人が同じ方向向いて、目的地が同じじゃないと、どこにも行けないよってこと
2人で決めることが大切で、それを実行出来なきゃ、
これから結婚しても何も決められないし実行できないと思う。

一緒に船に乗る人が、同じ地図を持っているか。
そして一緒に旅する人がその人でいいか。
遭難したらその人に食べ物をわけてあげられるか。

やさしくて、まじめだからこそ、考えすぎちゃう、幸せになるべき、あの子へ贈ります。


/wp-content/uploads/2016/05/6732cc56d2bc3e3f4f582932fb6b12dc_s.jpg/wp-content/uploads/2016/05/6732cc56d2bc3e3f4f582932fb6b12dc_s-150x150.jpgリコ恋愛考察「きみは、いつくらいに結婚したいって思ってる?」 と彼に聞かれた時、私は、 「私は、明日でもいいし、10年後でもいいと思ってる」 と答えました。 明日結婚してもいいくらい毎日大好きだし、 あなたに10年待ってって言われたら、10年待てるくらい好き という意味でこう答えました。 彼はその時なんて言ったかも忘れたし、その時彼にこの言葉が刺さったのかもよくわかりませんが、 私はその時こう答えられた自分を褒めてあげたい、今でも変わらぬベストアンサーだと思っています。 後に、彼に渡す事になる、あの重たい手紙にこの言葉をまた書く事になるのですがね! (詳しくはブログ「自分の幸せを誰かに頼るな」を参照) もちろん、だからってほんとに10年待たされたら、5年目くらいに、 って、オーーーーーイ!!!!!!! ってなるけど、 これはキレイごとですが、極端ですが、 でも、この精神は大切だなって思います。 でもねー 大人になるとこんな事も言ってられないのですよ。 なにせ特に女子にはいろんな意味でタイムリミットがあるわけです。 相手が変わらないなら自分が変わらなきゃいけないことがあるのです。 人の気持ちだけはどーーーにもできないのですから。 自分と向き合って、自分はどうしたいか、何をゆずれないかを理解して、 後悔しない 「見極め、提案」 をすることが大切。 最近見かけて、グッと来た言葉があります。 「…だから好き」は愛していない 「…なのに好き」が、愛している 深いねえ… 背が高いから好き 頭がいいから好き 顔がかっこいいから好き お金持ちだから好き 面白いから好き オシャレだから好き もちろんこれも好きになるキッカケではあるけど、 好きなタイプはこーゆうの。って一言でいえてしまうことであって、浅いポイントよね。 他にも持ってる人はいるかも。 でも、 …なのに好き ってのは、大きくても小さくても今までの自分が持っていた、信念やこだわりを覆されてもなお、 好き って言える これぞ、これこそが、愛しているってことなのでは って事が言いたいんでしょ? …深いねえええ~ すごいね、こりゃ。 極みですね。 なのに好きって思えたら、 それって結構何にも代え難いものだよね。 その人にしかないものなんだろうね。 ことばでは言い表せない、「彼の好きなところ」なんだろうね。 自分の本質的なところで好きなんだろうね。 コントロールできない気持ちなんだろうね。 でも時にこれはある一部の人にとっては危険な方向にもむいてしまう思想でもあるよね ニートなのに好き 暴力ふるうのに好き とかなってる人たまにいるからね。 (これぞ究極の愛!って酔いしれて自分を可愛がれてない人たまにいるからね。) でも確かに、自分が今まで思っていたタイプとちがう人を好きになると、 ◯◯なのに私好きになってる!なんで!?運命かも! とかって思っちゃう気持ちわかる 私も、毛深い人とか無理なのに なんであの人のもみあげからつながったヒゲにこんなに惹かれるんだろう♥ とご乱心中だった時師匠に言われたもん。 あー来た~女のひとってそーゆうのに運命感じちゃうんだよね~ って。浅! まあ、とにかく、今日言いたかったのは、 2人が同じ方向向いて、目的地が同じじゃないと、どこにも行けないよってこと 2人で決めることが大切で、それを実行出来なきゃ、 これから結婚しても何も決められないし実行できないと思う。 一緒に船に乗る人が、同じ地図を持っているか。 そして一緒に旅する人がその人でいいか。 遭難したらその人に食べ物をわけてあげられるか。 やさしくて、まじめだからこそ、考えすぎちゃう、幸せになるべき、あの子へ贈ります。生活や趣味、仕事に役立つ確かな情報をその道の専門家(エキスパート)が発信しています。
リコ

リコ について

湘南生まれ。結婚3年目都内在住。 とにかく人の恋路が気になって仕方ない頭の中がSEX AND THE CITYなアラサーOL。好きなものは、飲酒・恋バナ・いわゆるサブカル。恋愛絡みの学びや発見、ふつうの毎日がちょっとウキウキするような情報を発信していきたいです!

この記事のあとによく読まれています

新婚セックスレスあるある早く言いたい~ついに原因解明~

新婚セックスレスあるある早く言いたい~ついに原因解明~

新婚セックスレスあるある早く言いたい~夫たちの言い分とは~

新婚セックスレスあるある早く言いたい~夫たちの言い分とは~

シング・ストリート~過去には戻れないけど、未来は来る!~

シング・ストリート~過去には戻れないけど、未来は来る!~

付き合ってすぐに音信不通?こじらせと言う名の現代病【回避依存症】

付き合ってすぐに音信不通?こじらせと言う名の現代病【回避依存症】

ばらばら~開き直ったもん勝ち。惚れたもん負け。~

ばらばら~開き直ったもん勝ち。惚れたもん負け。~

くだらないの中に~心地良い距離KEEP!~

くだらないの中に~心地良い距離KEEP!~